北海道2歳優駿

遅くなりましたが、先週の火曜日(10/31)は久しぶりに仕事を18時で切り上げ
田辺騎手はもちろん。敬愛する武豊騎手が騎乗にて門別競馬場に行ってきました。



札幌から高速経由でおよそ1時間半、レース前のパドックにも無事に間に合い



いよいよレーススタート、田辺騎手騎乗のフィールシュパースは3番人気でした。



また、この日は11月間近にしては北海道民からしてみれば天気も良くて温かく、
何度か夏の門別には来ていますが、行った中では過去最高に人がいた気がします。





後方からレースをしたフィールシュパースは直線追い込むものの残念ながら2着。
それでも、賞金加算に成功。次走は全日本2歳優駿の予定。楽しみありそうです。





勝ったのは2日前に天皇賞も勝ったドンフォルティス騎乗の武豊騎手、お見事です。

ここ2年は競馬場に行くのも東京から来る友人との年1回の札幌記念だけで
田辺騎手の現地観戦もブライトエンブレムで挑んだ2015年の皐月賞以来。
今年は札幌でのWASJにも行けなかったので久々に田辺騎手の騎乗を
間近に見ることが出来たので写真撮影はやや失敗しましたが、満足でした。

開幕中山も田辺



昨日(9/6)の日刊スポーツに田辺騎手の特集記事がありました。



中山は今年も勝ち星の約4割を挙げる相性の良さ、開幕週から楽しみです。

祝・中央競馬騎手年間ホープ賞受賞

昨日(12/27)の日刊スポーツに中央競馬騎手年間ホープ賞受賞の記事がありました。



選考委員会満場一致での選出だったようです。受賞おめでとうございます。

ちなみに表彰式は来年1月5日の中山競馬場の昼休みに行われるようです。

祝・田辺騎手結婚

今日の日刊スポーツに田辺騎手の結婚に関する記事がありました。



結婚おめでとうございます。さらなる活躍を期待したいところです。

ヤフースポーツ

ヤフースポーツを見ていたら今日のスポニチアネックスに
田辺騎手の記事が掲載されているのを見つけました。

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2011/07/08/kiji/K20110708001164810.html

今週は重賞制覇も含め、土日とも大暴れを期待ですね。

ちなみに今週の田辺騎手の楽しみな1頭は
日曜中山7Rのオールヴォアールらしいですが、
個人的な期待馬はトーセンフリージアです。

祝・重賞初制覇

昨日はアンタレスSで待望の重賞初制覇でしたが、



今まで空欄だった重賞成績欄に



待望の重賞1勝の文字に加え、勝利レースと騎乗馬の名前が追加になりました。



改めておめでとうございます。この調子でさらに上を目指して欲しいところです。

東北地方太平洋沖地震

遅くなりましたが、3月11日(金)に
発生した東北地方太平洋沖地震により
亡くなられた方々に哀悼の意を捧げるとともに、
被災者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

一人でも多くの方の命が救われ、
また今後被害が拡大しないよう、
心からお祈り申し上げます。

個人的にも北海道南西沖地震の被災者としてあと僅か判断が遅かったら
死に直面した経験のある人間として過去の忘れえぬ記憶が蘇りましたが、
今の自分に出来ることとして僅かながら義援金を送らせて頂きました。

1日も早く事態が収束し、復興へ向かうことを願います。

さて、周知の通り12日、13日の中央競馬は開催中止となり、
3月中の中山開催は中止が決定し、阪神と小倉の2場開催です。

12日の田辺騎手は全レース騎乗に中京記念では重賞初制覇のチャンス、
個人的に騎乗馬からいったい何勝するのか、期待の高まる1日でしたし、
田辺騎手もそうだったと思います。また、13日も楽しみな1日でした。
また、27日のマーチSも現段階では中止となり、代替開催は未定です。
さらに4月の福島開催も未定と今年は例年以上の勢いがあっただけに残念ですが、
福島県出身の田辺騎手、出身地の二本松市は内陸で被害は少ないようですが、
震災後の地元福島を勇気づける意味でも今後の活躍を期待したいところです。

グロリアスノア

そういえば、朝日杯FSを矢作厩舎のグランプリボスが勝ちましたが、
翌日の購読している日刊スポーツで矢作調教師が嬉しいことだけど、
ジャパンCダート2着のグロリアスノアが転厩することになったのは
悲しいことですというようなコメントが記載されていたのでどの厩舎に移るのかなと
JRAの競走馬検索をしてみたところ関東の小西一男厩舎所属になっていました。

関西から関東、いきさつはわかりませんが、ダートで既に重賞2勝馬で
今年のジャパンCダート2着馬、矢作厩舎時代には今年は勝利数が4勝の
矢作厩舎所属の小林慎一郎が主戦騎手でしたし、今回は馬主さんの意向も
あるのでわかりませんが、小西厩舎に所属する田辺騎手にとってはチャンス到来か、
グロリアスノアの年明け初戦は根岸Sかと思いますが、鞍上が楽しみです。

そして、来年は田辺騎手がブエナビスタの主戦になるくらい活躍して欲しいなぁ。

ジョッキーたちの肖像にて

何気にUMAJIN(ウマジン)の齋藤俊介さんのコラム
「ジョッキーたちの肖像(7月13日更新分)」で
2回福島開催での田辺騎手の騎乗ぶりが紹介されました。

ワールドカップの教訓から競馬を考察してみる
http://uma-jin.net/column/column.html?id=184

他にも6月22日更新分にも紹介されていました。

地元福島の田辺裕信騎手に注目
http://uma-jin.net/column/column.html?id=157

1回新潟開催でも大いに期待です。

サイトリニューアルのお知らせ

昨年から予定していたサイトリニューアルが大幅に遅くなりましたが、
JRAジョッキー田辺裕信騎手応援サイト!をリニューアルしました。
当ブログともども今後ともよろしくお願い致します。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM